バウンシーハート子供ダンスクラスのブログ

東京都北区中央公園文化センターでダンス教室をしてます

和をもって弾むを為す🦘

こんにちはー、今日もご機嫌、じゅんこですー。いつも読んでくださって本当にありがとうにありがとうございます😀


先ほど本番前最後のリハーサルが終わりました。準備時間短かったからかなり駆け込み感あるけど、みんな本番強いから大丈夫でしょう😆


私一応このお教室の代表ですが、結構みんなに任せちゃいます。コロナ前は私が一人で何でも決めてその通りにやってくれないとダメ!みたいな感じだったんだけどね。いろいろあって、もっとみんなを信じて力を集結した方が良いものできるし、抱え込み過ぎないでもっと落ち着いて周りを見れるよな、ってシフトしてきました

みんなでつくるのがバウンシーハートのやり方なのさ~

大きい子はもう中学生や高校生、立派な一人の人として意見をもらうこともあるし、ママたちもとても協力的で、もっとこうしたらもっと良くなるんじゃないか、とかアイデアを出したり積極的に動いてくれて、益々私は何もしなくなる一方(笑)


でも、そこにいると和が生まれるっていう立ち位置で私はいいのかな、って思ってます。みんなを良く見て、「そのアイデアいいね!」とか「ニコニコで踊って素敵だね!」「ママたちいつも助けてくれてありがとうね!」って声をかけてあげて、場をどんどん良い空気にしていく。


今一番教室運営が楽しいし、みんなの成長が嬉しいし、保護者さん含めみんなでこの教室を育てようとしてくださってることに幸せを感じます🥰


9/10は踊る人も見に来てくれた人も、そこの空間にいる人みんな心が弾んでくれると嬉しいです🦘

ではでは、皆様も心弾む日曜日を♪