バウンシーハート子供ダンスクラスのブログ

東京都北区中央公園文化センターでダンス教室をしてます

何かできようができまいが

おはようございますー、今日もご機嫌、お姫気分のじゅんこですー。いつも☆やコメント、そして読んでくださって本当にありがとうございます😀

先ほど娘を受験校に送ってきました。

めちゃくちゃ緊張してたので「いつも通りでいいよ。緊張しててもいい。ちゃんと伝わるから」と伝えて門をくぐらせました。

 

娘たちに日々言い聞かせてることがあります。

「あなたたちに特技があろうがなかろうが、勉強ができようができまいが、あなたたちはただただ私の可愛い娘たちなのよ」って。


何かが出来たら、良い子なら、言うことを素直に聞く子なら愛してもらえるとという「条件付き愛情」を受けること程しんどいことはないと思います。


産まれたばかりの赤ちゃんが祝福されるように、ただそこにいるだけでいい。逆にたとえ愛していても、ダメなものはダメ。ムカつくこともある。でも、ちょっと腹立つことがあっても愛情がメーターみたいに減るわけではない。


娘に限らず、えらいから、かっこいいから、美人だから、イケメンだから、スタイル良いから、お金持ちだから、人が好きなわけじゃないんだよね。

なんもあろうかなかろうが、好きなもんは好き。好きでもポンコツなところはポンコツだなって思うし、でもポンコツなところもまたいい。

 

そんな感じです😀

ではでは、皆様素敵な一日になりますように✨

誰一人見捨てたりしないわよ
もちろん私自身も見捨てない